幼なじみの友が亡くなりました

  今は2017年9月19日(火)20:30、新潟から金沢へ移動する新幹線の中です。上越新幹線で上越妙高駅を下車して、約15分の待合せで北陸新幹線に乗継ぎ、金沢へ向います。終点の金沢駅に着くのは23:21。今日はTOTALで6時間くらい、電車の中ですbullettrain

 8月15日に、幼なじみの友人が亡くなりました。
 彼とは生後3ヶ月の時からの付き合いで、高校からは別の道に進んだものの、59年間、連絡を取り合っていた仲です。私は人間関係を作るのがあまり得意ではなく(というより、好きじゃないかも…??)、友達と言っても、小学校の時の友達、中学校の時の友達…と、“その期間限定”が多かったと思います。もちろん同窓会には必ず出席してワイワイやるし、社会人になってからも、塾の同期生などと年に1~2回会って、時の過ぎるのを忘れるくらい、語り合っています。ただ、付き合い方はやはり断片的で、一般感覚で言う“友達”とは、ちょっと違う気がします。そんな私が、59年もの間連絡を取り合うのは、彼だけです。

 訃報を聞いたのは、台風が正にピークを迎えようとしていたおととい(9/17)の夜でした。10月に、4年に一度開催している中学校の同窓会があって、その幹事役の同級生から、電話をもらいました。病名は食道がん。彼は妻に、「死ぬまでは誰にも言わないで」と伝えていたそうです。通話時間は、後でスマホの記録を見たら8分くらいでした。でも、彼の死を聞いてからの話は、何の記憶もありません。

 生後6ヶ月くらいでしょうか、2人でちょこんと座っている写真。幼稚園の遠足で行った猛暑の上野動物園で、頭にタオルをかぶって、ぐったりしながら2人でソフトクリームを食べている写真。小学校の入学式前に、自宅の前で手をつないでいる写真。中学校の校門を背に、初めて着ただぶだぶの学ラン姿で、大人ぶった表情をしながら並んでいる写真。
 実家に保管してある、白黒でヒビ割れたたくさんの写真が、今目の前でアルバムをめくっているかのように、鮮明に蘇ってきました。

 近所でも評判のいたずらっ子で、周りからは“ろくな大人にならない”と言われ続けていた2人です。
 お互いの親や親戚からも、「とにかく警察のやっかいにだけはなるな!」「何でもいいからまっとうな職についてくれ!」などと言われてきました。骨を折ったり、10針以上縫うケガをしたのもザラ。もちろんよくケンカもして、彼の投げた石が当たったおでこの傷は、今も残っています。お店の看板を壊したり、森で採ったたくさんの昆虫を市民プールにぶんまいたり…。2人の母親は、ほぼ毎日のようにどこかで謝っていたと思います。2人とも、よく更生したもんです。

 私自身がエンディングを迎える時も、誰にも告知しないでしょう。葬儀もしないので、年末の喪中ハガキだけで終わると思います。だから彼の逝き方には、拍手を贈ります。私の中には、活き活きとした彼しか、残らずにすみましたから…。
 “人生最初で最後の友”、あの世で待っててな。

 http://www.kawacon.com

また出張ウィークがスタートしました!

  今は2017年8月21日(月)6:45、静岡県へ行く始発の新幹線の中です。今日から、怒涛の出張ウィークの始まりです。

 まず今日は、豊田町と磐田で2件の打合せをして、夜は浜松で会食があります(浜松泊)。そして明日はまた始発の新幹線で大阪に向い、13:00頃まで打合せをしてから、姫路に移動して打合せがあります(姫路泊)。翌23日(水)は再び大阪に戻って打合せをして、夜に一旦自宅へ戻ります。
 24日(木)はまたまた始発の新幹線と特急に乗り継いで中条(新潟県)まで行き、午後まで打合せをしてから、新潟空港→小牧空港(名古屋)→福岡空港と乗り継いで、博多へ向います(新潟から福岡の直行便がないので…sad)。ラストの25日(金)は、水害のあった肥木まで行って打合せを行い、夕方のフライトで帰京するという1週間です。何か、楽しそうだと思いませんかcoldsweats01sign02

 前回のブログから1ヶ月もブランクがありましたが、この間も結構あちこちに行っていました。行き先だけ列挙すると、山形・新潟・姫路(3回)・静岡・大阪(2回)・福岡・佐賀です。今夏は全国的に天候が不順で、各地でゲリラ豪雨に見舞われたり、行く先々での気温差が激しくて大変でしたが、足止めを喰らったり、体調を崩すこともなく、無事スケジュールをこなすことができましたsmile
 ちなみに東京では、8月に入ってから今日までずぅ~っと雨続きですが、私は各地でたっぷり陽の光を浴びているので、ドヨ~ンとした気分にならずに済んでいますhappy01。そういえば、この期間も傘の出番はほとんどありませんでしたしねsprinkle
 急に眠くなったので、少し寝ますsleepy

 今は翌22日(火)6:40、浜松から新大阪へ移動する始発の新幹線の中です。今日もまた、長~い1日の始まりですcoldsweats01
 昨日の静岡はメチャクチャ暑かったですsunsign01外にいたのはTOTALでも40~50分程度だったと思いますが、気温が35℃に迫っていたので、ちょっと歩いただけで汗びっしょりになりました。そして昨日は、とにかくたくさん食べました!
 朝はコンビニのパンだけでしたが、ランチに連れて行ってもらった和食屋さんがとにかくてんこ盛りで、デミグラスハンバーグど~ん!他に茶碗蒸しやサラダやフルーツも付いて、さらに主食はご飯+素麺という、超大盛りでしたwobbly。そして夜は、税理士さんが主催する勉強会の会合にお誘い頂き、浜松餃子やざるそばなどなど、これまた腹一杯詰め込みました。おかげで今も、前かがみになるのが苦しいですshock。シートを倒して、少し寝ますsleepy

 今は23日(水)17:00、伊丹から帰京する飛行機の中です。前半戦の出張が、ひとまず終わりますairplane。昨日からの関西にも局地的な豪雨が襲いましたが、私のいた場所には雨粒1つ落ちることもなく、順調にスケジュールをこなす事ができましたhappy01

 そうそう、おととい久し振りに血圧を測りました。相談者の病院に着いたのがアポの30分前。ちょうど院長先生も往診中だったので、遊び半分でロビー階にあった測定器に腕を通しました。結果は、上が100で、下が65でしたdowndown。思えば20年くらい健康診断に行かず、簡易な検査でも、生命保険の更新があった9年くらい前に遡ると思います。なので、そもそものパーソナル適正値すら分からないのですが、記憶では確か上が120くらいはあったと思います。女の子じゃあるまいし、まさかの超低血圧…。もしかしたら、死んでるのかもしれませんねwobbly

 夏休みに入ってから、飛行機にもおチビちゃんがたくさん搭乗しています。
 今も真ん中の列に2人が乗っているのですが、この配置には若干疑問があります。南(西)を行き来する飛行機からは、天気が良ければ富士山がくっきり見えます。今日もそこそこ視界がいいので、“いつも通り”の機内アナウンスが流れました。「皆様の左手前方には、夕陽に照らされた富士山がご覧になれます」。子供は背伸びして見ようとするのですが、真ん中席なので当然に見えませんsad。窓側席はリピーターを優先するのでしょうか?それともおチビちゃん連れが、“騒ぐと悪いから”と、予約の時に中央席を指定しているのでしょうか?上空から外を見るのは、大人だって楽しいですよね。乗る機会が限られる子供を、何で優先してあげないんでしょうか…。あっ、はるか前方が厚い雲に覆われていて、雷が落ちているのがはっきり見えます。今日に限っては、おチビちゃんには見せない方がいいかもしれませんねthunder

 今は8月24日(木)18:00、名古屋から福岡へ飛ぶ飛行機の中です。
 今日は始発の新幹線と特急で中条(新潟)まで行って、新潟空港から名古屋まで飛び、約50分の待合せ時間を経て、最終目的地の福岡に向かっています。今日の新潟は時々バケツをひっくり返した様な雨が降りましたが、駅と空港を全部送迎してもらったので、傘をさすこともなく過ごせましたgood。ちなみに空港までは、中条駅から新潟駅までが電車。新潟駅からはバスの予定だったんですが、大雨による停電で電車が運休してしまったので、急遽クライアントに空港まで送ってもらいましたcar
 今日のお昼も『お寿司屋さん』でカツ丼をごちそうになったので、またまたお腹がパンパンですwobbly(本来新潟のカツ丼は溶き卵抜きで、ソースも醤油ベースなんだそうですが、あいにく目指したお店が臨時休業で、“普通のカツ丼”が出るお寿司屋さんに行きました。ちなみにこのお寿司屋さんは日本そばやラーメンも扱っていて、しかも麺は全て手打ちという本格派[sign02]ですnoodle)。
 飛行機が遅れているので、ホテルに入るのはたぶん21:30頃になると思います。名古屋を低空から見るのは久し振りなので、少し景色を眺めてからお昼寝することにします。雲の上はオレンジ色。雲の下はライトアップされた街並。やっぱり僕は、新幹線より飛行機の方が好きですairplaneshine

 今は8月25日(金)17:30、福岡から帰京する満席の飛行機の中です。長かった1週間が、ようやく終わりますsmile
 今日の福岡は、午前中にザァ~っと強い雨が降りましたが、今回も私は濡れずに済みました。
 今日は先週に続いて豪雨の被災地に行きましたが、自衛隊やボランティアの数が極端に少なくなっているので、まだ手付かずに近い痛々しい現状をさらけ出している場所も多くあります。これからも月に1~2回のペースで訪問し続ける事になると思いますが、元の景色を取り戻すには、少し時間を要するような気がします。鍵は、若い世代の居住が増えるかどうかですね。

 さて、今回はこれで終わりにします。
 全国的に不安定な天候が続いているので、皆さんも注意して下さいね。
 それではまた“2週間後~1ヶ月後くらいに”お会いしましょう!

 http://www.kawacon.com

«被災した筑後川流域に行ってきました